04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
政治・行政
2020年3月6日(金)9:00

観光地インフラ整備へ

駐車場、トイレ中心に/市推進協で素案を確認


観光地の主要インフラ

観光地の主要インフラ

 宮古島市における観光地の主要インフラ整備計画案が固まった。駐車場、トイレ、シャワーの整備を中心に、市内19カ所の観光地インフラを整える。下地島空港周辺の「17エンド」西側には駐車場を新設。下地の前浜はトイレとシャワーの再整備の検討に入る。そのほかの観光地も利用機能を充実させ、観光客や地域住民の満足度向上を図る。5日に開かれた市観光推進協議会で素案を確認した。

 市は昨年8月、観光受け入れに係る主にハード面の状況調査や自然環境影響調査でビーチや観光施設の整備課題を掘り下げた。ビーチでは、水飲み場やシャワー、トイレの老朽化の進行などを確認。駐車場の利用状況もくまなく調べた。

 各観光地の実態を踏まえて作成したインフラ整備計画案では、自然や景観の持続性のほか、地域住民と観光客双方の満足度の向上を重視。この方向性を素案内容の全面に打ち出した。

 インフラ整備する観光地は19カ所で、それぞれスケジュールを立てた。優先度をつけ、目安としてAは1~2年以内、Bは3~5年以内の整備、Cは整備内容の方針検討などとした。

 前浜の施設整備は県営公園整備事業と合わせて進める。港側のトイレ、シャワーほか、ハイシーズンには手狭になる「マイパマエスカーサ」(旧ウィンディーまいばま)駐車場の再整備も視野に入れている。

 下地島空港周辺の「17エンド」西側に新設する駐車場は乗用車、バス合わせて30台分程度を確保する。城辺吉野海岸の老朽化したトイレとシャワーは修繕の見通し。経年劣化調査を踏まえて建て替えを検討する。

 市熱帯植物園・体験工芸村は、クルーズ船寄港時に駐車場が満車になる。このため、施設内にバス専用駐車場の整備を進める。

 伊良部の中の島海岸(通称・カヤッファ)は、離岸流による事故が時々発生していることから海岸利用のルール作りを優先。その後駐車場整備を考える。牧山展望台は施設全体の老朽化に対応していく方針。

 来間島の竜宮城展望台は内外壁の塗装作業を実施するとともに、トイレを和式から洋式に改修する。

 そのほかの観光地整備にも順次着手し、インフラを整えて利便性を高める。

 5日に市役所平良庁舎で開かれた市観光推進協議会の会合で、これらの計画素案を確認した。今後委員の意見などを踏まえ、年度内には最終形に仕上げる。

 会合ではこのほか、実務担当者会議(部会)の報告もあり、観光地におけるごみ対策やローカルルールの導入、観光客増加に伴う受け入れキャパシティーに関する課題を抽出。市が掲げる2028年度の入域観光客数200万人を想定した対策の必要性を共有した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!