03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2020年3月6日(金)8:54

【はばたけすの顔】ひな祭り楽しむ

いけむら保育園ひまわり組(5歳児)/男子9人、女子10人


いけむら保育園

いけむら保育園

 「あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人ばやしの笛太鼓 今日はたのしい ひなまつり」。日本の情緒を豊かに表現した「うれしいひなまつり」の歌に合わせて約40人(0~5歳児)の女の子が、体全体で桃の実を描くように、かわいらしく踊った。頭には桃の花の髪飾りを付けた。踊り終わるとフロアの男の子たちが大きな拍手を送った。

 「桃の節句」の3日、いけむら保育園(大屋法聖園長、園児数91人)で女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」が行われた。大屋園長は「ひな人形は、みんなの健康を守るために、『悪さ』を持ち帰るんだよ」と、ひな人形の「スゴ技」を話した。

 祭りの司会は5歳児の女の子2人。5歳児たちはペープサートも披露した。

 垣花先生は「5歳児たちは、いろいろな所で踊り、大きな拍手をもらった。地域の皆さんに育ててもらっている」と話した。

 【男子】まやま うきょう▽ながはま あいる▽とうやま なおふみ▽わくがわ ゆうしん▽すなかわ やまと▽いしみね はると▽かりまた しゅん▽いち くりゅう▽しもさと あらた

 【女子】くがい みゆ▽もとむら ここあ▽たいら こはる▽くになか れあ▽たなはら えま▽かわみつ ののか▽てるきな りあ▽たかえす てぃあら▽いけしろ りおな▽あむろ きりさ

 【担任】垣花優子先生


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!