04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2020年3月8日(日)8:57

12人が「15の島立」/多良間中

卒業を在校生らが祝福


卒業を迎えた12人の生徒と関係者ら=7日、多良間中学校

卒業を迎えた12人の生徒と関係者ら=7日、多良間中学校

 【多良間】多良間中学校(松本尚校長)の第72回卒業式が7日、同校体育館で行われ、卒業生12人(男子5人、女子7人)が母校に別れを告げた。多良間村には高校がないため、進学する生徒たちは島を離れる。卒業生は保護者や在校生からの祝福を受け、「15の島立」を迎えた。

 式典で松本校長は「今年1年、皆さんの活動を通して大きく成長した姿が見られた。二つのことをしっかりと胸に抱き、頑張ってほしい。一つ目は人との関わりを大切に、自らあいさつのできる人になること。二つ目は努力する人になることだ」と式辞を述べた。

 池城三千雄教育長は「高校生活は将来に進む道を見いだしてほしい。中学校生活は過去であり、変えることはできない。高校生活は未来であり、変えることができる」と呼び掛けた。

 卒業証書を受け取った宇良愛菜さんは「多良間島で生活ができ、たくさんの仲間と出会い、過ごせたことが思い出。これから3年間もよろしくお願いします」と感謝の言葉を述べた。

 卒業式は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、マスクを着用しての開催となった。

 学校特別賞は次の皆さん。(敬称略)

 【校長特別賞】佐和田空【皆出席賞】美里鳴海【成績優秀賞】豊見城花▽佐和田空【特別活動賞(スポーツ活動)】佐和田空【特別活動賞(地域活動)】嘉手苅葵


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!