04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2020年3月20日(金)8:55

西里通りが市道編入へ/現行幅員で無電柱化予定

 県道78号線の西里通りが20年度に市道に編入されることが18日、分かった。市では移管後も道路拡幅工事などは行わず無電柱化に向けて関係機関と協議を進めていく考えだ。開会中の市議会3月定例会一般質問で濱元雅浩氏の質問に下地康教建設部長が答えた。

 濱元氏は「西里通りの市道編入について県と協議していると思うが、移管される時期と、移管後の整備事業の導入について検討しているのか」と質問。

 下地部長が「2012年度に策定された宮古圏域道路網の道路移転計画で道路管理を県と市が相互に行うことを同意しており、西里通りは年度に市道へ移管されることになっている。時期は中盤から後半に掛けてだと思う。移管後は西里大通り商店街組合と協議をしていくが、道路拡幅工事は行わず、現行の道路幅員で無電柱化に向けて関係機関との協議を進めていく」と答えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!