03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2020年3月25日(水)8:58

下地康教氏が出馬へ/県議選

保守分裂選挙に

 6月7日投開票の県議会議員選挙に向け、市議会与党議員団で構成する選考委員会で保守系予定候補として選定された市建設部長の下地康教氏(60)が24日、退職した。退職辞令交付後に記者団の質問に答え、県議選へ出馬する決意を示した。

 下地氏はこれまでの報道で今回の県議選に出馬を決意したと話した上で、「それに伴って3月31日までの公務員生活ということではなく、市民や郡民の皆さんに(県議選への)決意を表明するためにも早期に退職をした。皆さんの協力と支援をお願いしたいと考えている」と述べた。

 さらに「(出馬を)決心した以上は皆さんに決意を表明していかなければ皆さんからの理解を得られないと思っている。一日でも早く決意を表明したいと考えて今日に至った」と強調した。

 また、「長年、公務員として生活してきた。その中で議員の皆さんを含めて、議会などでも宮古島の政治に関わってきた。そういった経験を踏まえてこれからの未来に向けて、私がこの30年間やってきた行政のノウハウを政治活動に十分生かしたい。そういう思いで(市民や郡民、県民のために)取り組んでいきたいと考えている」と強調した。

 下地氏は今後、正式に出馬表明を行うとともに、自民党県連の公認を目指す方針だ。一方、保守系では現職の座喜味一幸氏(70)も県議選への出馬を表明していることから、保守分裂選挙となる。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!