04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2020年3月31日(火)8:56

地下ダム使用料を従量制に/土地改良区総代会

4月から実施、徴収方法可決


新年度の事業計画案と予算案を認めた土地改良区総代会=30日、JAおきなわ宮古地区本部

新年度の事業計画案と予算案を認めた土地改良区総代会=30日、JAおきなわ宮古地区本部

 地下ダムなどの農業水利施設を管理する宮古土地改良区(理事長・下地敏彦市長)は30日、JAおきなわ宮古地区本部ホールで第31回通常総代会を開いた。4月から賦課金(地下ダムの水の使用料)が従量制に移行することを踏まえ、徴収方法に「使用水量」を追加する議案を可決した。賦課金は地積割を10㌃当たり年間2000円とし、これに基本水量260㌧(10㌃当たり)を超えた場合の「使用水量」として1㌧当たり15円が加算される。総代会では、新年度の事業計画案や予算案なども承認した。

 現行の賦課金は、水使用の有無にかかわらず発生する地積割の年間2000円だが、4月から使用水量に応じて変動する従量制も導入する。昨年3月の総代会で認められている。

 これを受けて今年度の総代会では、賦課金の徴収方法を審議。賦課の基準や内容、徴収の方法や時期などを定めた議案を認めた。

 従量制への移行に関し下地理事長は「農業用水の安定供給はもとより、適正利用をより一層定着させ、水あり農業で潤う宮古島の農業発展に尽力したい」などと話して理解を求めた。

 総代会ではこのほか、2018年度一般会計と特別会計の決算など承認案3件と、20年度事業計画案と予算案を審議。それぞれ挙手による採決で認めた。

 新年度に実施する事業は継続6件。水利施設の長寿命化を図る補修、更新や宮古伊良部農業水利事業地下水観測業務などを行う。予算は前年度比440万円増の3億3000万円。

 この日の総代会は、新型コロナウイルス感染防止対策として書面議決方式を採用。一部の総代は会議に出席せず、書面で執行部提出議案への賛否を示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!