03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
政治・行政
2020年4月2日(木)8:57

あすまで 開庁時間を延長/市、転入転出手続きで

手続きのために来庁する市民に対して新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として待合席の間隔を広くし対応している=1日、市役所平良庁舎

手続きのために来庁する市民に対して新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として待合席の間隔を広くし対応している=1日、市役所平良庁舎

 繁忙期の転入転出手続き等に対応するため宮古島市は1日から市役所平良庁舎の開庁時間を午後6時30分まで延長している。延長時間の業務は転入転出手続きおよびそれに関わる住民票の発行のみ。3日まで。

 1日の同庁舎1階では、転出入異動や住所変更手続きなどのために訪れた大勢の市民で混雑しており、椅子に座れず立ちながら順番を待つ人たちの姿も見られた。下地から訪れた男性は「住所変更のために市役所に来た。だいぶ待っているが、まだ声が掛からない」と話した。

 同課では「4月上旬までは大変混み合うため時間に余裕を持って来庁してほしい。また、住民異動届(印鑑登録、離島運賃割引カードの申請含む)は下地、城辺、伊良部の各支所でも受け付けているため各庁舎の利用も検討してほしい」と呼び掛けている。

 平良庁舎1階では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、待合席の間隔を広く取るなどの対応も取られている。

 開庁時間延長は、平良庁舎1階の市民課市民係窓口のみ(各支所は延長対応しない)。問い合わせは市生活環境部市民課市民・相談係(72・3751)。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!