04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2020年4月2日(木)8:55

「ウチナーンチュの心」発信/第39代ミス沖縄

山里さん(平良出身)らが意気込み


第39代ミス沖縄に就任した(左から)岩本華奈さん、山里ひかるさん、新里瑞紀さん=1日、首里城公園内「守礼門」前

第39代ミス沖縄に就任した(左から)岩本華奈さん、山里ひかるさん、新里瑞紀さん=1日、首里城公園内「守礼門」前

 【那覇支社】沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB、下地芳郎会長)は1日、首里城公園の守礼門前で、沖縄観光を県内外でPRする第39代沖縄観光親善使節・ミス沖縄2020のお披露目セレモニーを催した。

 平良久松出身で歯科衛生士の「コバルトブルー」山里ひかるさん(28)は、就任のあいさつで「これまで培ってきた経験を生かし、沖縄の先人たちが築いた伝統文化を通して『ウチナーンチュの心』を県外、世界へと発信していきたい」と語った。

 ミス沖縄2020には、山里さんのほか、「スカイブルー」に琉球大学4年の岩本華奈さん(22)=那覇市首里出身=、「クリーングリーングレイシャス」に看護師の新里瑞紀さん(28)=うるま市出身=が就任している。

 岩本さんは「大学で観光を学んでいるということもあり、沖縄と世界を結ぶ『懸け橋』として、青空のように、皆さまに元気を与えられるよう努めていきたい」と述べた。

 新里さんは「沖縄を離れて生活する中で、沖縄が多くの人に愛されていると感じた。『ゆいまーる』や『うとぅいむち』(おもてなし)の精神の魅力を一人でも多くの人に伝えていきたい」と強調した。

 下地会長は「首里城の復興を少しでもお手伝いしたいとの思いで、この場所をお披露目式の会場に選んだ。新たなミス沖縄の3人には、県内外、海外においても、沖縄の先頭に立って、思いっ切り活動してほしい」と激励のことばを送った。

 セレモニー終了後、ミス沖縄の3人は、同公園内の「首里杜館」前で、「首里城復興祈念バッジ」を来場者に配布する初仕事に取り掛かった。今回就任した3人は、来年3月31日まで「ミス沖縄」として活動する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!