04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2020年4月8日(水)9:00

拡大警戒地域に移行か 新型コロナ/12人の感染を確認


12人の感染確認を発表し「感染拡大警戒地域に移行している可能性がある」と強調した玉城デニー知事=7日、県庁

12人の感染確認を発表し「感染拡大警戒地域に移行している可能性がある」と強調した玉城デニー知事=7日、県庁

 【那覇支社】県は7日、新型コロナウイルスの検査で、沖縄本島中南部などに住む12人(20代~80代)について、新たに感染を確認したと発表した。本島中南部では、市中感染が発生しているとみられる。玉城デニー知事は、「県内での感染状況は『感染拡大警戒地域』に移行している可能性がある」と述べ、危機感をあらわにした。

 「感染拡大警戒地域」とは、新規感染者数や感染経路が不明の患者数が1週間前から大幅に増加している地域を指す。政府の専門家会議は、同地域について「オーバーシュート(爆発的患者急増)を避けるための対策を、徹底する必要がある」としている。

 政府が7日に行った緊急事態宣言の対象地域のうち、東京や大阪などは感染拡大警戒地域とされてきた。県の糸数公保健衛生統括監は「沖縄は、まだ同地域に移行した可能性がある段階」としながらも、「今後、県民に対して外出自粛を呼び掛ける可能性もある」と語った。 

 新型コロナウイルスのPCR検査については、「県衛生環境研究所で行っているが、順番待ちなどにならないよう、他機関への委託なども急いでいる」と強調した。

 同日に感染が確認されたうち3人は、県関係で14人目に判明した50代男性と同じ食料品メーカーに勤務。接客などは行わない事務職という。

 南部保健所管内に住む50代女性は、県関係15人目となった20代女性の家族。50代女性が勤務する保育園は、家族(20代女性)の感染が分かった時点で閉園している。

 県関係の感染確認は、7日の12人を含め合計35人。在沖米軍関係でも、これまで3人の感染が判明している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!