04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2020年4月10日(金)9:00

下地島空港 全路線が運休/ターミナルも臨時休館

緊急事態宣言で利用者減/新型コロナ


政府の緊急事態宣言を受けて10日から全便運休に入るジェットスター・ジャパンの受付カウンター=9日、下地島空港

政府の緊急事態宣言を受けて10日から全便運休に入るジェットスター・ジャパンの受付カウンター=9日、下地島空港

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う国の緊急事態宣言を受けて、ジェットスター・ジャパンは9日、成田、関西と下地島空港を結ぶ2路線の全便運休を発表した。期間は10日から5月6日まで。緊急事態宣言による利用客の減少を想定したもの。これにより、同空港を発着する全路線が運休となる。同時に、みやこ下地島空港ターミナルも10日から臨時休館に入る。島内の観光、経済に及ぼす影響は日に日に深刻さを増している。

 同社が9日、報道機関向けに発表した。緊急事態宣言を受けて計19路線が運休となる。成田と新千歳、関西、福岡、那覇を結ぶ路線および中部と新千歳を結ぶ路線の計5路線は減便しながら運航を継続する。

 運休や減便の対象期間は10日から5月6日まで。対象となる便数は1706便に及ぶ。成田-下地島は46便、関西-下地島は32便が運休となる。

 成田、関西-下地島を含む九州方面への利用は3月中旬ごろまで底堅い需要があったが、下旬には感染拡大や国民の外出自粛が影響して減少に転じ、キャンセルが出始めた。7日の緊急事態宣言を受け、その傾向が強まると想定し、運休や減便に踏み切った。

 同社は「緊急事態宣言を受けて、利用客がこの先も減少することを想定し、運休させていただく」としており、「多大なる不便、迷惑を掛けることを深くおわび申し上げる」とのコメントを発表している。

 対象便利用客への対応としては、全額払い戻しなどに応じる。また、予約時購入金額相当をジェットスター・ジャパンの他路線運航便の航空券購入に充当することも可能(ただし差額分は別途)だ。空席状況にもよるが、同じ区間で別日に変更することもできる。

 下地島空港への定期路線は同社による成田、関西線と香港エクスプレスの香港-下地島の3路線だが、同線は2月12日から運休しているため、同空港の運航便は10日からゼロになる。

 これを受けて、みやこ下地島空港ターミナルも臨時休館に入る。期間中は施設内のカフェ、土産品店も同時に休業となる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!