03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2020年4月10日(金)8:58

新たに3人の感染確認/2人は20代大学生 新型コロナ


県内で新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表する保健医療部の糸数公保健衛生統括監=9日、県庁

県内で新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表する保健医療部の糸数公保健衛生統括監=9日、県庁

 【那覇支社】県は9日、新型コロナウイルスの検査で、県内で新たに沖縄本島南部に住む3人の感染を確認したと発表した。那覇市内在住の70代女性のほか、南部保健所管内と浦添市内在住の20代男性(ともに大学生)で、県関係の感染確認は合計43人となった。感染者が増加する中、対応する病床数の確保が喫緊の課題となっている。

 新たに感染が判明した3人のうち、70代女性は4月4日に感染が確認された70代男性と同居する家族。南部保健所管内在住で県外の大学に通う20代男性は、3月末に会食した相手の感染も確認されているという。浦添市内在住の20代男性の感染経路は、現在南部保健所で調査中としている。

 県庁での会見で、保健医療部の糸数公保健衛生統括監は、検査数が増えている理由について、県内で感染者が増加しているため、接触の機会や接触の可能性がある人が増えていることなどを挙げた。

 また、県内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、那覇市医師会(山城千秋会長)は同日、県庁で会見し「那覇市医療の緊急事態宣言」を行った。

 山城会長は「(ウイルスを)家に持ち帰ることができないということで、(家族に)会えない、会わないという状況で、院内にとどまって、寝泊まりしている」などと現状を訴えた。

 宣言では、県内の感染者が増加していることを受け、▽重症者が十分な医療を受けられるよう行政が病床を確保する▽軽症者、無症状患者には宿泊施設を用意する▽医療者用の宿泊施設も用意する▽市民に対し2週間の不要不急の外出自粛、週末や夜間の外出自粛-など7項目を提言した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!