03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
産業・経済
2020年4月19日(日)8:59

来店者、売上激減 閉店繰り上げ短縮営業/宮古空港売店

コロナ影響 臨時休業も視野


空港利用客の激減で多くの店舗が営業時間の短縮に踏み切った=18日、宮古空港2階

空港利用客の激減で多くの店舗が営業時間の短縮に踏み切った=18日、宮古空港2階

 宮古空港ターミナルの売店各社が苦境に立たされている。新型コロナウイルス感染拡大の影響で人の動きが鈍り、来店者が激減。売り上げが大幅に落ち込んでいる。現状を踏まえて多くの店舗が18日から営業時間の短縮に踏み切った。今週中にもビルを管理する宮古空港ターミナル社に掛け合い、臨時休業も視野に入れて対応を取る方針だ。

 18日午前の宮古空港。売店が軒を連ねる2階エリアを歩く人はまばらで、午後に入っても大きな変化は見られなかった。週末の空港とは思えない光景だ。

 人が減り始めたのは「3月の中ごろ」と従業員らは口をそろえる。日に日に少なくなり、4月になるとその傾向は一層強まった。

 こういった来店者の減少を受け、18日から複数の店が閉店時間を繰り上げ、通常の午後7時30分から午後5時に変更している。

 商品返品の手続きに追われていたある店舗の従業員は「こうなる前と比べるとお客さんの数は1割から2割だと思う。店を開けていて意味があるのかどうかも分からないほど」と嘆く。

 別の店舗の従業員は感染リスクに触れながら、「怖いけど、(店を開けて)営業をしないと売り上げを上げられない。私たちにも生活がありますから」と苦しい胸の内を話していた。

 あるオーナーは本紙の取材に「売り上げ減は、がた落ちという表現では言い表せないほどだ」と実態を明かし、「従業員の安全を考えると閉めたいが、その後どうなるかをいろいろ相談して固めたい」と話した。

 今後、ターミナル社にも掛け合いながら、経営、労務管理の両面において最善の策を講じる方針だ。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!