04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2020年4月29日(水)8:58

新たに4人が感染/新型コロナ28日

石垣市での確認4人目


新型コロナウイルス感染状況を説明する玉城デニー知事=28日、県庁

新型コロナウイルス感染状況を説明する玉城デニー知事=28日、県庁

 【那覇支社】県は28日、新たに石垣市1人、沖縄本島3人の計4人について新型コロナウイルス感染症として確認したと発表した。玉城デニー知事は、県庁で「県内での感染は比較的落ち着いているように見えるが、100人近い方が入院して重症患者用の病床は限界に近い。今が正念場であることを理解してほしい」と強調し、改めて県民に対し外出自粛などの協力を求めた。

 新たに感染が判明した4人のうち、石垣市在住の20代男性は、13日と16日に同市で感染が確認された2人が働く飲食店に客として訪れていたという。同市での感染確認は4人となった。いずれも、県立八重山病院に入院中。

 同病院は、当初は新型コロナウイルス患者に対応する病床が3床しかなかったが、対応病床を増やすなどの対策を取っているという。糸数公保健衛生統括監は「病院からの報告によると、あと3床は(受け入れ)可能とのこと」と述べた。

 県は、同日に感染が確認された南部保健所管内の60代女性と沖縄市の70代女性については、家族内の感染とみている。那覇市在住の20代女性については、同市保健所が感染経路を調査している。

 このほか、同日は中国福建省からマスク2万枚、台湾から同1万枚の支援が届けられたことも、報告された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!