04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2020年5月7日(木)9:00

宮古島市区、3氏出馬へ/県議選投開票まで1カ月

コロナ感染予防で運動に制限

 県議会議員選挙(29日告示、6月7日投開票)まで残り1カ月となった。定数2の宮古島市区には、保守系から現職と新人の2人が出馬を表明。革新系はオール沖縄勢力が候補者の一本化を実現したことで、2議席を3氏で争う展開となる見込みだ。新型コロナウイルス感染予防の観点から、有権者との握手や集会開催ができないというもどかしい中で、それぞれが難しい選挙戦を強いられている。

 今回の県議選で保守系は、現職の座喜味一幸氏(70)と、新人で自民党の公認を受けた前市建設部長の下地康教氏(60)が立候補を表明。一方の革新系のオール沖縄勢力は一本化を実現させ、市議会議員の國仲昌二氏(59)が立候補を表明している。    

 前回選挙に続き分裂となった保守系は、両陣営とも3密防止を図った運動を展開しつつ、それぞれのアピールポイントを意識しながらの選挙戦となっている。

 座喜味氏は、県議として3期12年の実績と高い知名度を押し出しながら、強みである農業関連の支持層を中心に、4期目に向けて各方面に支持の拡大を図る活動を展開している。

 下地氏は、自民党公認を前面に押し出して、知名度アップに必死だ。豊富な行政経験や建設業界など各方面からの推薦を受けながら、組織的な動きを展開し、万全の体制を目指している。

 分裂回避は図られたものの、出遅れが否めない國仲氏だが、出馬表明後は街頭演説で市民に一本化実現をアピールしながら、革新票の確実な取り込みを図っている。

 新型コロナの影響は、支持拡大に向けた選挙運動の難しさのほか、有権者の投票行動に対しても少なからず影響がありそうだ。

 ある運動員は「旧町村のお年寄りたちが平良庁舎まで行くのは大変だし、混雑する投票所での感染を怖がって投票しないケースも出てくると思う。結果的に投票率にも影響が出ると思う」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!