04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2020年5月12日(火)9:00

休業要請、14日解除へ/新型コロナ

20日予定から前倒し/一部業種は要請継続


記者会見で、休業要請について一部を除いて解除する方針を発表した玉城デニー知事=11日、県庁

記者会見で、休業要請について一部を除いて解除する方針を発表した玉城デニー知事=11日、県庁

 【那覇支社】玉城デニー知事は11日、県庁で記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため20日までとしていた7業態の特定施設に対する休業要請について、一部を除き解除すると発表した。各業種や施設ごとの感染予防ガイドラインを策定し、順守することを条件に14日以降の営業再開が可能となる。

 県は、前倒しで解除する理由について、5月に入り11日間連続で新型コロナウイルスの新規感染者がゼロとなっていることなどを挙げた。病床利用率や重症者病床利用率など、県独自の指標も考慮した。

 14日時点で休業要請の解除対象外となるのは、遊興施設のうちキャバレーやナイトクラブ、ダンスホールなど接待、接触を伴う営業に使用する施設。

 その他の施設で、休業している事業所が再開するには、業種や施設ごとに感染予防ガイドラインを策定し、それを順守することや各店舗で掲示することが条件となる。

 飲食店では、感染防止の観点から酒類の提供は午後9時まで、営業は同10時までとすることを要請することも決定した。

 また、21日から再開を予定する県立学校では、分散登校など「三つの密」を避けるなどの感染防止対策を徹底した上で、段階的に再開する。市町村立や私立学校などについても、同様の取り扱いを要請する。

 玉城知事は休業要請の解除について「県民一丸となった取り組みが予想以上の成果となって表れたもの」と評価した上で、「今後の感染状況や医療提供体制の確保状況を注視し、段階的な社会経済の活動レベルを引き上げ、県経済のV字回復に向けた『コロナシフト』へ確実に移行していく」と強調した。

 一方で、再び感染拡大が懸念される状態となった場合については「改めて活動制限や休業要請を行う可能性もある」と説明した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!