04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
政治・行政
2020年5月27日(水)8:58

コロナ対策新たに3億円/与党は10億円規模求める

議員らからコロナ対策費確保の要請を受ける下地市長(中央奥)=26日、市役所平良庁舎

議員らからコロナ対策費確保の要請を受ける下地市長(中央奥)=26日、市役所平良庁舎

 市議会与党議員団の佐久本洋介会長らは26日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、市独自に10億円規模の新型コロナウイルス感染症対策費を確保するよう求めた。下地市長は市議会6月定例会にコロナ対策として補正予算を計上することを表明。対策費は予備費を3億円程度積み増しする形で確保し、支援策は国の動向を見ながら検討する。市はこれまでに約4億円を計上しており、合わせると市独自の対策費は7億円規模になる。

 議員らの要請は17人の連名で行われた。佐久本会長は「一時的な沈静化は見られるが島内経済への影響は甚大。第2波、第3波へのスピーディーな対応や市民生活のいち早い回復を支援する施策の拡充が望まれる」とし、「市独自の継続的な対策を可能とするために10億円規模の対策予算が必要」と求めた。

 支援策の例として▽一人親世帯への生活支援金一律10万円給付▽高齢者のウイルス検査体制の拡充▽支援策が行き届いていない産業分野の掘り起こしと支援策拡充─を挙げた。

 下地市長は「国が2次補正で何をやるかが、まだ見えていない。国の動向を見ながら、その隙間を市がやるということになる。予備費を増やしておかなければ対応できないだろう。予備費で大枠で確保しておけば迅速な対応ができると考えている。要請は大変ありがたい。6月議会で予備費を増額することを提案したい」と応じた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!