04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2020年6月12日(金)8:58

宮古関係3氏が活動意欲/県選挙管理委員会

新県議48人に当選証書


当選証書を手に、県議会活動に意欲を見せる(左から)下地氏、國仲氏、島尻氏=11日、県庁

当選証書を手に、県議会活動に意欲を見せる(左から)下地氏、國仲氏、島尻氏=11日、県庁

 【那覇支社】県選挙管理委員会(当山尚幸委員長)は11日、7日に投開票された第13回県議会議員選挙の当選証書付与式を県庁で行った。宮古島市区選出の下地康教氏(60)、國仲昌二氏(59)、市伊良部出身で浦添市区選出の島尻忠明氏(53)ら48人が当選証書を受け取り、地元をはじめ県政発展への取り組みに決意を新たにした。

 当選証書を受け、「実感が少しずつ湧いてきた」という下地氏は、「今後は、宮古振興にしっかり取り組む。若い人、子供たちが住み続けられる島づくりに頑張りたい。新型コロナで宮古経済も大きな影響を受けている。回復への予算確保と迅速な執行を心掛けていきたい」と述べた。

 國仲氏は「大きな責任感を感じている。応援してくれた方々の期待に応えられるよう、一生懸命頑張ろうと決意を新たにしている。できるだけ多くの方々と意見交換をし、一緒に政策を実現させていきたい」と抱負を述べた。

 島尻氏は「初めて(浦添市議会)議員になった頃のような新鮮な気持ち。浦添、古里の皆さんに感謝し、期待に応えるよう頑張っていく。経済対策が自民党の一丁目一番地。新型コロナで疲弊した経済を早めに回復させ、日常生活に戻したい」と意気込んだ。

 当選証書を全員に手渡した当山委員長は、「新型コロナで活動が大幅に制限されたが、9日間の厳しい選挙戦を制し見事当選された」とたたえ、「県議会の多様な役割に対し、県民は大きな期待を寄せている。県民の代表として本県の平和と安寧、経済や福祉等の向上のため、職責を全うしてほしい」と期待を寄せた。

 また、「これからの4年間、健康に留意し、一層の研さんと精進を重ね、146万県民の信頼と負託に応えるべく活躍することを祈念する」と激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!