04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政 社会・全般
2020年6月16日(火)9:00

給付対象、拡大の方向/市コロナ経済対策

事業者支援枠を見直しへ

 新型コロナウイルスの影響で業績が悪化している事業所に10万円を配る市の経済対策が拡充される見通しだ。具体的には給付する対象業種を広げる方向で検討が進められている。現行の規定で宿泊、飲食、マリン関係に限られている枠を見直し、支援策に厚みを持たせる。事業の基になる「事業者経営支援助成金」は12日に受け付けを終え、896件の申請があった。19日までに802の事業所へ給付を済ませられるよう順次手続きを進めている。

 事業所1社に一律10万円を給付する事業は、市独自の緊急経済対策で、融資を受けている事業所は「中小零細企業助成金」、融資を受けていない事業所は「事業者経営支援助成金」のカテゴリーに分けられる。

 事業者経営支援助成金は5月25日に一度受け付けを締め切ったが、その後も問い合わせがやまないことなどを踏まえて期限を6月12日まで延長していた。

 この結果、最終的な申請は896件、15日の時点で802件の交付を決定している。残りの事業所の申請書も精査し、対象に該当すれば6月中にはすべての事業所に給付金が行き渡るように準備を進めている。

 こうした申請件数や問い合わせの多さから、市は新型コロナによる各事業所の経済的ダメージは深刻と判断。10万円給付事業を拡充し、対象業種を広げる方向で最終調整に入った。

 一方、中小零細企業助成金の申請受け付けは7月31日までとなっている。各金融機関の融資証明書が必要になるため、時間にゆとりを持たせている。15日までの申請件数は154件。この助成金は6月に入ってから給付を始めており、これまでに約80の事業所に振り込みを済ませている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!