03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
産業・経済 社会・全般
2020年6月20日(土)9:00

東京発便2カ月ぶり再開/コロナ・全国移動解禁

機内、空港で予防策徹底/JTA羽田からの119人歓迎


再開初便の乗客に記念品が配られた=19日、宮古空港

再開初便の乗客に記念品が配られた=19日、宮古空港

 日本トランスオーシャン航空とジェットスター・ジャパンは19日、東京発の直行便をそれぞれ再開した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響により約2カ月間にわたり、運休となっていた。政府は同日から都道府県をまたいでの人の移動を全国で原則解禁。宮古空港と下地島空港には観光客をはじめ、レンタカー業者やホテル関係者らの姿も見られ、活気に満ちていた。

 日本トランスオーシャン航空(JTA)の羽田発宮古行きの再開初便が19日、乗客119人を乗せ、宮古空港に到着した。新型コロナウイルス感染症の影響で運休して以来、約2カ月ぶりの運航。同社宮古支社の関係者らが歓迎セレモニーを行い、観光客らを出迎えた。

 羽田路線は新型コロナ感染症の影響長期化により、4月17日から運休に追い込まれていた。緊急事態宣言の全面解除などを受け、再開にこぎ着けた。

 歓迎セレモニーでは、ミス宮古島の小松里紗さんと宮古島市のイメージキャラクター「み~や」が、観光客らを出迎えた。小松さんは「ようこそ宮古島へ」などと声を掛けながら記念品を手渡した。

 記念品には、宮古観光のパンフレットや菓子、ステッカー、職員直筆のメッセージカードなどが添えられていた。

 JTA宮古支社の小堀健一支社長は「再開できてうれしい。中には再開に不安を感じる市民がいると思うが、機内や空港内では感染予防対策をしている。宮古観光が段階的に回復することを願っている」と述べた。

 ミス宮古島の公務は約3カ月ぶり。小松さんは「お客さまのキラキラ笑顔がまぶしかった。新型コロナが終息してない状況が続いているので、感染対策をして宮古島を楽しんでいただきたい」と笑顔で語った。

 観光目的で来島した会社員の男性(48)は「機内でもみんなマスクを着用するなど、しっかり予防対策をして訪れた。宮古島は初めてなので楽しみ。八重干瀬でシュノーケリングする予定」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!