04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2020年6月26日(金)9:00

床をフラットに改修/けがの報告4件、実数は不明

危険性指摘に教育長表明/未来創造センター多目的ホール


開館当初から危険性が指摘されていたオーケストラピット=25日、未来創造センター

開館当初から危険性が指摘されていたオーケストラピット=25日、未来創造センター

 市教育委員会は市未来創造センターの多目的ホールの舞台と観客席の間にあるオーケストラピットを改修し、フロアを平たんにする。30センチの段差があるオーケストラピットは開館当初から、転落などの危険性が指摘されていた。25日の市議会6月定例会一般質問で平良敏夫氏の指摘に、宮國博教育長が改修の方針を明らかにした。

 未来創造センターは図書館と公民館の機能を兼ね備えた施設として2019年8月に開所。公民館の多目的ホールは200席の可動式観客席と深さ30センチ縦4メートル横14メートルのオーケストラピット、舞台がある。建設計画当初、ピットは計画されていなかった。しかし場所が200平方メートルを超える「集会場」が建設できない都市計画の第1種中高層住居専用地域と判明し、ピットを入れ込むことで200平方メートル超の広さを確保した「集会所」の名目で建設したという。

 ピットへの転落の危険性は開館当初から指摘され、床に利用者を誘導するカラーテープを貼るなど対策を取ってきた。公民館には転落による捻挫などのけがの報告が4件あり、報告しない利用者もおり、実数はかなり増えるとみられている。公民館では19年11月にピットの片側にパイプで高さ1メートルの防護策を設置した。

 宮國教育長は「床をフラットにしなければ危険性は取り除けないと考えている」と答弁。改修の時期は不明だが、取り外し可能なキャスター付きのボックスを埋め込む方法などが検討されるという。

 未来創造センターは建物が独特の形状で、複数の施設や機能がアラカルト的に配置されている。建物内には多くの段差があり、建物外でも斜面の通路も多い。図書館の新書コーナーの段差につまずき転倒したという利用者の女性(48)は「本を見て歩いていて段差に気付かず転んだ。図書館では本を探しながら歩く。床には注意がいきにくい。この段差は必要あるのか」と疑問を呈した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!