04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2020年7月2日(木)9:00

西里通り、45.8%上昇/20年路線価

税務署別で県内トップ/コロナで状況不透明に


前年比45・8%上昇と高い伸び率を示した西里大通り

前年比45・8%上昇と高い伸び率を示した西里大通り

 【那覇支社】沖縄国税事務所は1日、相続税や贈与税の算定基準となる2020年分の県内路線価(1月1日現在)を発表した。宮古島税務署管内の最高値は「平良字西里の西里大通り」(中央通りとの交差点から北西向け区間)の1平方㍍当たり10万5000円で、前年から45・8%上昇した。県内各税務署管内での最高路線価では、同地点の伸び率が最も高かった。

 西里大通りが宮古税務署管内の最高路線価となるのは22年連続。宮古島署管内の路線価最高値が上昇するのは3年連続で、伸び率も前年の4・3%から大幅に拡大した。

 また、同日に公表された国税庁のホームページによると、市場通りは同9万8000円(同46・3%上昇)、下里通りは同9万1000円(同42・2%上昇)となった。

 宮古地区での地価上昇について、県不動産鑑定士協会の高平光一会長は「宮古はもともと潜在能力が高く、それが顕在化した。高額な取引は3年ほど前からあったが、昨年からは高値が定着した」と説明した。

 今後については、「(新型コロナの影響により)状況が不透明過ぎて、もう少し時間をかけないと判断しづらいが、観光客の影響が鍵ではないか。住宅地は変わらないと思うが、観光などで土地需要が上がった場所では変動があるのではないか」と分析した。

 県内での最高路線価は、19年連続で「那覇市久茂地3丁目 国際通り」となり、前年比40・8%上昇の同145万円となった。同地点の路線価が上昇するのは8年連続で、伸び率は昨年に続き全都道府県の県庁所在地で最も高かった。

 路線価は、相続税や贈与税の算定基準となるもので、毎年1月1日を評価時点に時価の80%程度をめどに算定される。

 新型コロナなどの影響により地価が大幅(約20%以上)下落し、路線価が時価を上回った場合については、同事務所の担当者は「納税者が(不動産鑑定士による評価額に基づくなどして)自ら時価を把握した上で申告できる」としている。

 また、「広範な地域で大幅な地価下落が確認された場合などには、納税者の申告の便宜を図る方法を幅広く検討する」としたほか、「今後、国交省の地価調査等から地価状況を把握することに加え、外部の専門家による地価調査を実施するなど、その動向を注視する」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!