04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
産業・経済
2020年7月14日(火)8:59

JTAが貨物臨時便運航/出荷最盛期のマンゴー輸送

宮古-那覇間


貨物臨時便にマンゴーが積み込まれた=13日、宮古空港

貨物臨時便にマンゴーが積み込まれた=13日、宮古空港

 日本トランスオーシャン航空(JTA)は13日、出荷がピークを迎えているマンゴーなどを輸送する貨物臨時便を宮古-那覇間で1便運航した。この日は3・3トンのマンゴーと鮮魚など合わせて3・7トンを運んだ。JTA宮古支社の小堀健一支社長は「(新型コロナの影響で)減便が続く中、生産者は出荷を懸念していたと思うが、不安を払拭(ふっしょく)するよう、円滑な輸送に努めたい」と話した。同社は15日にも同様な貨物臨時便の運航を計画している。

 マンゴーは6月中旬ごろから出荷が始まり、今が収穫、出荷のピークとなっている。出荷は8月上旬まで続く。同社によると、マンゴーは1日約1トンが貨物として出荷されている。これまでに積み残しは1回だけで全体的にスムーズに進んでいるという。この日は作業員らが次々と貨物室にマンゴーを積み込んでいた。

 同社は県の航空物流機能回復事業の7月期の運航事業者に選定されている。5月にもゴーヤーなど出荷野菜を運ぶ臨時便を運航した。

 同社は新型コロナの影響で現在、宮古-那覇間は通常の8割強程度に減便している。8月7日から、1日9往復の通常便数に戻る。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!