04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2020年7月25日(土)8:58

青少年の家、大野山林にきたえる集い

ツリーハウス完成に笑顔


ツリーハウス作りに取り組む児童たち=24日、宮古青少年の家

ツリーハウス作りに取り組む児童たち=24日、宮古青少年の家

 県立宮古青少年の家(島尻政俊所長)で24日、「第40回大野山林にきたえる少年の集い~チャレンジキャンプ~」の2日目が行われ、参加した小学生19人は前日に設計した秘密基地(ツリーハウス)作りに取り組んだ。のこぎりで角材を切ったり、インパクトドライバーでビスを打ち込んだりしてツリーハウスを完成させた。

 ツリーハウスは同施設の中庭に生い茂っているアコウの木の高さ1・5メートルほどの枝分かれした幹に角材を通し、約8平方メートルの板敷きを作り、はしごを掛け、滑り台とハンモックを設置した。

 完成したツリーハウスは施設の遊具として使用するという。

 片山宗佑君(北小4年)は「インパクトドライバーを使ってビスがうまく打てた。ツリーハウスが完成したらみんなで鬼ごっこして遊びたい」と笑顔で話した。

 児童たちは同日、シーカヤックや夜間ハイクも体験し、チャレンジキャンプを満喫した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!