04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2020年8月1日(土)8:59

県、緊急事態宣言を発出

「爆発的な感染拡大がある」/新型コロナ


新型コロナで県独自の緊急事態宣言を発出した玉城知事=31日、県庁

新型コロナで県独自の緊急事態宣言を発出した玉城知事=31日、県庁

 【那覇支社】玉城デニー知事は31日、県庁で記者会見し、新型コロナウイルスについて「爆発的な感染拡大が見られる。県内の感染拡大のスピードは想定を上回っている」として県独自に緊急事態宣言を発出し、沖縄本島全域で不要不急の外出自粛を呼び掛けた。宮古・八重山など離島地域については、「可能な限り外出を控えていただきたい」と求めた。

 緊急事態宣言の期間は、8月1日から15日。県民に対しては、県をまたぐ不要不急の往来についても自粛を呼び掛けた。離島地域と本島間、離島間の移動については「必要最小限」にするよう要請した。

 また、観光客など県外からの渡航は「慎重に判断してほしい」とした。一方で、「県民が外出自粛をしている状況では、旅の楽しさや沖縄らしさを満喫していただけるか心苦しい。可能であれば、緊急事態宣言を発出している期間は(旅行の日程を)再検討をしていだけるのであれば、お願いしたい」と語った。

 このほか、急速に感染が拡大している那覇市松山地域の接待・接触を伴う遊興施設等について休業を要請した。那覇市内の飲食店の営業時間は、朝5時から夜10時までとした。

 県内イベントの開催については、中止、延期または規模縮小の検討を要請した。実施する場合には、ガイドラインに沿って充分な感染対策を行うよう求めた。

 玉城知事は「いま、食い止めなければ、食い止めるのが一日、二日遅れるだけでも大きな社会的影響がでる」などと述べ、県民に協力を求めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!