04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政 社会・全般
2020年8月6日(木)9:00

市内遊興施設に休業要請/新型コロナ

あすから20日まで協力金20万円/市長会見 クラスター発生受け


休業要請について説明する下地市長=5日、市役所平良庁舎

休業要請について説明する下地市長=5日、市役所平良庁舎

下地敏彦市長は5日、市役所平良庁舎で会見し、同日県が発表した新型コロナウイルス感染拡大に関した接待・接触を伴う遊興施設(店舗)に対する休業要請について説明し、「対象となる事業者には県の要請に応じて、宮古島市における感染拡大防止に協力をお願いする」と述べた。県はクラスター(感染者集団)の発生を受け、那覇市松山地域に限定していた休業要請を宮古島市、石垣市にも拡大した。

対象となるのは宮古島市では平良下里・西里全域。市全体では約180軒の対象店舗があるが、下里・西里はその多くの飲食店が集中する地域。7月末のクラスターは平良西里で確認された。要請期間は7日から今月20日までの2週間。

接待・接触を伴う遊興施設とはキャバレー、ナイトクラブ、ライブハウス、スナック、ダンスホール、パブ、デリヘルなどを指し、要請に応じた事業者には県が協力金20万円を支給する。

県が7月31日に発出した「県緊急事態宣言」の内容を変更し、拡大防止策を強化した。「可能な限り外出を控えて」から「不要不急の外出自粛」に改め、「会食や会合は控えて」の表現を加え、外出規制を強化。那覇市松山地域に限定して行っていた休業要請をクラスターが発生した宮古島市、石垣市にも拡大した。

変更について下地市長は「県に対して要請書を出していた。妥当な判断」と評価した。5日に新たに1人の陽性者が確認され、市では累計で21人となった。21人について垣花和彦生活環境部長は「すべて宮古病院に入院している。重症者はいないと聞いている」とし、病床数については「宮古病院で十分に対応できていると認識している」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!