04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2020年8月6日(木)8:59

クラスターで休業続々/新型コロナ

イーザトに人影少なく/感染拡大に懸念広がる


クラスターが発生し多くの飲食店が臨時休業に入る方向だ。通称イーザトは閑散としている=4日、平良西里

クラスターが発生し多くの飲食店が臨時休業に入る方向だ。通称イーザトは閑散としている=4日、平良西里

 平良西里の通称「イーザト」にある飲食店で、新型コロナウイルスに集団で感染するクラスターが発生したことを受け、多くの飲食店が臨時休業に入る。すでに自主休業に踏み切った店舗もあるが、県が協力金を出して休業要請を実施するため、さらに多くの店舗が休業に入る見通しだ。

 イーザトは、接待を伴う飲食店が軒を連ねる繁華街で、6月18日に県境をまたぐ政府による移動自粛要請の全面解除を機に、客足が少しずつ戻っていた。

 7月下旬の連休中は、市内商店街の居酒屋なども含めて飲食業界が活気を取り戻し、新型コロナで冷え込んだ島内の経済活動に盛り返しの兆しが見られた。

 半面、人の出入りが活発になることで感染リスクが拡大。結果として宮古島市での感染者は21人に上っており、イーザトの「ラウンジ美月」ではクラスターが発生する事態に陥った。

 この状況を受けて、イーザトの多くの飲食店が臨時休業に入る。約70事業所で構成される宮古島社交飲食業組合によると、接客を伴い、かつ大人数が入店できる店のほとんどは「閉める方向にある」という。その数は約30店舗に上る。

 すでに4日夜の段階で休業に入った店舗もあり、普段にぎわいを見せるイーザトは閑散としていた。

 1~2週間休業する店舗の代表は「今後はコロナの感染状況を見ながら再開の判断をしたい」とした。

 中には「もうどうすれば良いのか分からない」と悲痛な声を上げる人も。「従業員の安全を守ることを最優先に判断するだけだ」と当面は感染防止に全力で取り組むという声もあった。

 同組合の奥平玄信組合長は「多くの店が休業するが、従業員を守るための手段であり、仕方がない判断だと思う」と店舗経営者が置かれている窮状を代弁し、「これ以上感染が広がらないことを願うばかりだ」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!