04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2020年8月16日(日)8:58

「健康管理の強化を」/宮古労基署

職場でのコロナ対策訴え


宮古労働基準監督署では職場での新型コロナウイルス感染症対策を呼び掛けている(資料写真)

宮古労働基準監督署では職場での新型コロナウイルス感染症対策を呼び掛けている(資料写真)

 宮古労働基準監督署(小池雅弘署長)では全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加傾向にあり、宮古地区でも新規感染者の報告が続いていることを踏まえて、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」の活用や職場における感染予防、健康管理の強化を呼び掛けている。

 チェックリストは厚生労働省のホームページからダウンロード可能で、項目の中で業種、業態、職種などにより対応できない場合もあるとしながらも、「職場の実態を確認し、全員(事業者と労働者)がすぐにできることを確実に実施することが大切」と強調。対策が不十分な点があれば改善につなげてほしいとしている。

 厚生労働省では感染拡大を防止するためのチェックリストの改訂と職場における感染予防、健康管理の強化について最新の状況を踏まえた留意事項などを取りまとめ、労使団体などに要請した。

 また、これまでの感染防止対策として呼び掛けている「3密」を避けることや手洗い、マスク着用に加えて、職場における感染予防対策として「四つのポイント」を紹介。この中で、▽換気(室内では小まめに換気)▽密(席や更衣室で人と適切な距離の確保)▽共用(複数人での備品の共用はできる限り避ける)▽休(体調が悪い場合は軽めの症状でも休む、休ませる-の徹底を呼び掛けている。

 一方、労働者が業務に起因して新型コロナウイルスに感染、発症し休業した場合は労働基準監督署に「労働者死傷病報告」の提出が必要と説明。業務に起因することが認められる場合は労災保険給付の対象となる。詳しい問い合わせは宮古労働基準監督署(電話・2303)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!