03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2020年8月28日(金)8:59

城東中開設計画を承認/校章、校歌、制服を発表

「進取果敢」で地域の誇りを/市教育委員会


城東中のイメージ図

城東中のイメージ図

 2020年度市教育委員会の第9回定例会が27日、市役所城辺庁舎で行われ、城辺地区統合中学を開設するための実施計画が満場一致で承認された。実施計画では城東中学校の校章、校歌、制服などが発表された。

 同校の校章は同地区の児童生徒から原画を募集し、城辺小(当時)の川満千晴さんの作品が選ばれた。校章は同地区のシンボルである灯台を中心に、学びに向かう強い意志をペン先に表現している。

 校歌は砂川学区出身の宮里尚安氏が作詞、城辺学区出身の嘉手苅美智恵氏が作曲した。開校式などで全校児童生徒が歌えるように開校前から指導する。

 制服は3業者6点の制服の中から各校の児童生徒、保護者を対象にコンテストを実施。男女ブレザータイプの制服が採用された。

 同校の校訓は「進取果敢(しんしゅかかん)」で同地区の4中学が一つとなり、それぞれの出身地域の誇りを胸に、共に学び、共に考え、新たな誇りを身に付ける学校を目指す。新たな学びは仲間と共に主体性を発揮し、学ぶ課題を生徒自身の手で解決し、自らの手で学びを引き寄せる学校教育を目指してほしいという願いを込めて設定した。

 施設設備は既存の校舎と新校舎の間に生徒の交流を促す交流広場の設置や普通教室(3室)、特別支援教室、技術室、理科室、図書室、音楽室、食堂など併せて一体的な校舎として建設。

 外構整備では植樹エリア、多目的ヤードの確保、駐車場の増設、スロープ、バスロータリー、通路用シェルター、バス運行のために校門の幅を広げ新たに設置する。

 福嶺校区、城辺校区、砂川校区の生徒の登下校に係る安全確保および保護者の負担軽減を図るためにスクールバスを導入して運行するなどの計画が承認された。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!