03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2020年9月10日(木)8:59

規模縮小で最後の運動会/城辺地区3中学校

コロナ対策に力、思い出づくりへ


運動会に向けリズムダンスの練習をする生徒たち=9日、城辺陸上競技場

運動会に向けリズムダンスの練習をする生徒たち=9日、城辺陸上競技場

 来年4月に統合され、城東中学校となる城辺地区4中学校のうち休校中の福嶺中学校を除いた各校では、新型コロナウイルス感染防止対策を立てながら最後の運動会の開催を目指している。学校側は規模を縮小し、密にならないようにプログラムの種目などを工夫して「生徒たちに何とか最後の運動会をさせてあげたい」と頭をひねっている。

 城辺陸上競技場では9日、城辺中学校の生徒たちが運動会に向けて、リズムダンスの練習で汗を流していた。

 同校は城辺小学校、城辺幼稚園との合同運動会となるので密を避けるため、会場を同競技場に移し、児童生徒の待機所、保護者、地域の人たちの観戦場所を分けるなどの対策をとっている。

 西里純二校長は「城辺中としての最後の運動会がコロナの影響で盛大にできないのは残念だが、開催することで生徒たちにとって良い思い出づくりになれば」と語った。

 生徒会長の長濱瑠璃さん(3年)は「最後なので、みんなの力で運動会を大成功させたい。いつもと違ってプログラムの種目が少ないが、一つ一つを楽しみたい」と話した。

 西城中学校では、運動会ではなく体育学習発表会として、授業参観という位置付けで開催する。プログラムは校歌遊戯、リズムダンス、リレーに限定し、保護者のみの観覧で平日に行う。

 比嘉豊樹校長は「職員と何度も話し合い、コロナの警戒レベルも下がってきたので体育学習発表会として行うことを決めた。今年は学校行事がほとんどできず、1~3年生の交流が少ないので最後の体育学習発表会は団結して頑張ってほしい」と述べた。

 両校とも、組み体操やフォークダンスなどの接触が多い種目は行わず、規模を縮小して開催する。

 砂川中学校の運動会は11月8日に開催予定で、詳細はまだ決まってないという。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!