04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
教育・文化
2020年11月3日(火)8:58

城東中開校準備室を開設/市教委

初代校長に比嘉西城中校長


宮國教育長(左から2人目)から比嘉室長へ統合実施計画原案が手渡された=2日、市役所城辺庁舎

宮國教育長(左から2人目)から比嘉室長へ統合実施計画原案が手渡された=2日、市役所城辺庁舎

 市教育委員会(宮國博教育長)は2日、市役所城辺庁舎で2021年4月に開校する城東中学校の開校準備室開設式を行った。宮國教育長から同中学の初代校長となる比嘉豊樹室長(西城中校長)に城辺統合中学校実施計画原案が手渡された。

 城辺庁舎内に設置された開校準備室は、室長を比嘉校長が兼務。副室長には市学校教育課の與那覇慎也指導主事が転籍し、来年4月から同校の教頭に就任する。事務職である中村礼さんを含め3人体制でスタートした。

 同中学の開校に向けて、人事や予算、学校行事、保護者への説明会などの計画を進めていく。

 宮國教育長は「市の合併に伴う総合計画の中にある学校の適正化は、非常に難しい作業であった。いろいろな意見が出たが、市民に理解を求めてきた」と話し「準備室が設置できて、ほっとしている。開校に向けて作業を頑張ってほしい」と激励した。

 比嘉室長は「子どもたちが、笑顔で夢や目標を持って学校生活を送れるように円滑なスタートを切りたい。職員一同で力を合わせていき、開校を迎えたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!