04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
スポーツ
2020年11月4日(水)8:59

吉永陸人、涼介が優勝/県高校新人ボクシング

2選手とも宮古の中学出身


ライト級優勝の吉永陸人(左)とウェルター級を制した吉永涼介(右)。中央は知念監督=3日、沖縄水産高校武道場

ライト級優勝の吉永陸人(左)とウェルター級を制した吉永涼介(右)。中央は知念監督=3日、沖縄水産高校武道場

 ボクシングの2020年度県高校新人大会は3日、沖縄水産高校で各級決勝を行い、ライト級では北中卒でKBC未来2年の吉永陸人、ウェルター級では平良中卒で同校2年の吉永涼介がそれぞれ優勝した。1月の九州大会出場権を得た。

 中学時代から九州、全国の舞台で活躍してきた2人が難なく優勝を決めた。吉永陸は西日本3位、吉永涼は全国チャンピオンの実績を持つ。今回新人戦でも他を寄せ付けなかった。

 ライト級を制した吉永陸は、決勝で沖縄水産の玉城亜洸と対戦した。ボディーを中心に攻め続け、一回RSC勝ちを収めた。

 吉永陸は「イメージ通りの試合にならなかったのが反省点。もっと冷静に対応したい」と振り返った。九州大会に向けては「宮崎県に強い選手がいる。この選手にしっかりと勝って全国大会に進みたい」と話した。

 一方の吉永涼は不戦勝で優勝。ウェルター級には3人エントリーしていたが最終的に2人が欠場したという。

 九州大会に向けて吉永涼は「中学の時だけではないということを九州、全国で示したい。まずは九州大会に照準を合わせて練習に打ち込む」と意欲を見せた。

 中学時代から2人を指導している監督の知念健次さんは「2人にとって県大会は通過点で、勝負はその先にある。それぞれレベルは九州、全国クラスなので今大会は何も心配はしていなかった」という。九州に向けては「走り込ませてスタミナを上げ、九州の頂点を取らせたい」と話した。

 今大会には宮古工業1年の與座力希夏もピン級に出場。決勝で陽明の川端磨裕に敗れ準優勝だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!