宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2020年11月15日(日) 8:58

ワールドホテルアワード受賞/ゲストハウス「Umioto」


ワールドラグジュアリーホテルアワードを受賞した山本豪さん(左)、恵美さん夫妻=14日、ゲストハウスUmioto

ワールドラグジュアリーホテルアワードを受賞した山本豪さん(左)、恵美さん夫妻=14日、ゲストハウスUmioto

 平良荷川取にあるゲストハウス「Umioto(うみおと)」がこのほど、「ホテル業界のアカデミー賞」とも呼ばれる「第14回ワールドラグジュアリーホテルアワード」のゲストハウス部門を受賞した。同ゲストハウスを経営する山本豪さん、恵美さんが14日、宮古毎日新聞の取材に応じ、受賞の喜びと「これを機に宮古島の魅力を世界中に発信していきたい」と意気込みを語った。


 同アワードは、宿泊客や旅行者などが投票した国際的な評価を提供する高級ホテル業界の功績の頂点とされている。100以上のカテゴリーからなり、毎年30万人以上の旅行者などが投票し、4週間の期間に受賞者を選ぶ。


 同ゲストハウスは6部屋で各室とも違う壁紙で異なるイメージを演出している。


 女性客が多いということもあり、シャワー、洗面台など女性専用の割合が高いことも特徴。部屋のドアロックを解除する暗証番号も、その都度変更するなどセキュリティーも徹底している。


 山本豪さんは「今回の受賞を宮古島に来るたびに利用してくれるお客さんたちが、自分のことのように喜んでくれている」と話し、「宮古島の方々に支えられてここまでこれた。コロナの感染拡大が落ち着き、宮古島の経済回復に微力ながら貢献したい」と、さらなるサービスの向上と目標を語った。