03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2020年11月28日(土)9:00

飲酒関連4割占める/19年度精神保健相談件数

宮古保健所「一人で悩まないで」

 2019年度に市民から宮古保健所に寄せられた精神保健(精神面における健康)の相談件数は延べ921件(人)で前年度に比べ298件増加し、うちアルコール依存症など飲酒問題に関する相談は延べ366件となり、全体の約4割を占めていることが同所のまとめで分かった。前年度の189件に比べ倍増しており、同所では「本人または家族で抱え込まずに、まずは相談してほしい」と呼び掛けている。

 飲酒に関する相談件数は増加傾向で、同所は要因として①相談できる環境が整っており周知が図られている②病院や警察など関係機関との連携③アルコール依存の人たちやその家族らで構成する自助組織の取り組み-などを挙げている。

 同所では「相談が多いのは改善に向けた動きにつながる」としたものの、「飲み過ぎ」である多量飲酒者も多いとみられることや、「周囲の目、職場の評価が気になる」などと消極的な人、家族だけで解決しようとするケースもあることなどから「実態はもっと多く、相談件数は氷山の一角」と話している。

 宮古管内におけるアルコール関連問題に関する相談例としては「家族に暴力を振るう」「近隣とのトラブル」「毎日飲み続けているので健康が心配」などが多いという。

 本人以外の家族からの相談が多く、中には県外に住む息子や娘からの相談もあり、「遠くにいて両親を心配する様子がうかがえる」(同所)。

 同所地域保健班の上原由里子班長は「アルコール依存症の特徴は、本人がアルコールに依存しているということを認めないことにある」と指摘。まずは、本人にアルコール依存症であることを認めさせることが重要だとした。

 宮古は以前から飲酒に寛容な風潮があることから、アルコール依存症の予備軍である多量飲酒も多いとみられている。

 上原班長は「自分の飲酒量を把握することが大事」と述べ、節度ある適度な飲酒を呼び掛け。その上で「お酒で悩んでいれば、早期に客観的な意見を聞いて問題解決に向けて行動してほしい」と話している。

 宮古保健所は、精神保健相談員1人、保健師2人体制で月~金曜日(祝日除く)まで相談を受け付けている。時間は午前9時~同11時30分、午後1時~同4時30分。電話番号は(72)8447。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!