04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2020年12月8日(火)8:59

打楽器五重奏が九州へ/宮高吹奏楽部

金管八重奏も県で金賞/「楽しんで演奏できた」


県アンサンブルコンテストで金賞を受賞し喜ぶ宮高吹奏楽部の部員たち=6日、宮古空港

県アンサンブルコンテストで金賞を受賞し喜ぶ宮高吹奏楽部の部員たち=6日、宮古空港

 第45回県アンサンブルコンテスト高校生部門が5日、沖縄市民会館大ホールで行われ、参加した宮古高校吹奏楽部の打楽器五重奏と金管八重奏が金賞を受賞した。さらに打楽器五重奏は県代表として九州大会への派遣も決まった。6日、帰島した同校の生徒たちは空港で結果を笑顔で報告した。

 大会には県内各高校から44のパートが出場。審査の結果、宮高のパートを含む10パートが金賞を受賞し、この中から宮高と那覇、コザのパートが県の代表に選ばれた。

 宮高吹奏楽部の玉城菜々子顧問は「練習してきたことが本番でもできた。やってきたことを確実に実践できたと思う。2カ月間の練習で生徒一人一人の個人的な技術が上がったと感じる」と話した。

 打楽器五重奏で九州大会に派遣が決まった國仲宝石さん(2年)は「県大会では楽しんで演奏できた。九州大会までにはもっと練習を重ねてレベルを上げて臨みたい。また、楽しんで演奏できるように頑張る」と抱負を語った。

 九州アンサンブルコンテストは来年2月14日に宮崎県で開催予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!