04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2020年12月13日(日)8:59

池間島から渡り村立て/佐良浜、300年の節目

関係集い記念式典・祝賀会


式典で、中村期成会長はさらなる発展に向け決意を新たにした=12日、佐良浜の前里添多目的施設

式典で、中村期成会長はさらなる発展に向け決意を新たにした=12日、佐良浜の前里添多目的施設

 佐良浜村立300年記念事業式典・祝賀会(主催・同事業期成会)が12日、前里添多目的施設で開かれた。中村雅弘期成会長ら多くの関係者が集い、3世紀の節目を盛大に祝うとともに佐良浜地域(池間添、前里添)のさらなる発展を祈念した。

 祝賀会の舞台は「かぎやで風」で幕開け。あけぼの老人クラブが「伊良部カヌシャガマ」を息の合った踊りで披露し、大いに盛り上げた。軽快なテンポで明るい雰囲気に包まれた。

 古来、池間島の一部の住民は農耕地が狭いため、佐良浜へ田畑耕作のために小舟で往復していたと伝えられている。

 「伊良部村史」(1978年)によると、池間島から佐良浜に渡って来た住民は、サランマブー周辺に原屋を建てて生活を始め、原屋が20戸ほどになったことから、首里王府の許可を得て、1720年に池間村を村建てしたという。

 式典で、中村期成会長は「元島の池間島と分村の佐良浜、西原では同じ発音のh音を話している。同じ名称のウハルズ御嶽を信仰し、年間行事も同じ。これからも池間民族のつながりで発展していこう」と述べた。

 来賓で出席した下地敏彦市長は「300年という節目を契機に再出発点とし、後世につなげていくことに意義がある」と激励した。

 祝賀会では、元島の池間自治会の仲間広二会長、分村の西原自治会の仲間忠会長があいさつ。300年の喜びを分かち合った。

 佐良浜出身で祐真会理事長の奥原典一さんが乾杯の音頭を取り、未来に向けての祝いの言葉を語った。

 中村期成会長が、元自治会長の与儀英二郎さんら10人に功労表彰状を授与。高額寄贈者の伊計高秋さんら5個人・2団体に感謝状を贈った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!