03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2020年12月16日(水)8:59

生徒1人に陽性反応/新型コロナ

平良中、18日まで休校/「家庭での健康観察徹底を」


会見で臨時休校までの経緯などを説明する宮國教育長=15日、市役所平良庁舎

会見で臨時休校までの経緯などを説明する宮國教育長=15日、市役所平良庁舎

 市教育委員会の宮國博教育長は15日、市役所平良庁舎で会見し、平良中学校に在籍する生徒1人が新型コロナウイルスに感染していることが判明したとして、18日までの4日間、同校を臨時休校にすると発表した。この生徒は14日にPCR検査で陽性が判明したが、それまで学校に登校しており、宮國教育長は保護者に対して、「家庭における健康観察の徹底」を強く求めている。

 感染が確認された生徒は6日に症状が出現。11日に医療機関を受診し、インフルエンザ検査やPCR検査などを実施したという。14日午後には陽性が判明し下校させたが、それまでの期間(6日~14日午後まで)は登校して学習活動を行っていた。濃厚接触者については保健所が調査しているという。同校には生徒491人が在籍している。

 陽性となった生徒は家庭内感染かとの質問に対し、市教委は「家族については現在検査中」と回答。また、学校では日々の検温などの取り組みはしていないのかとの質問には「朝の検温は学校でも実施している」と回答したが、今回のケースは「11日に風邪の症状で病院を受診したが、14日には(風邪)症状が無かったため、登校したと聞いている」と答えた。

 宮國教育長は「保護者は園児、児童生徒の朝晩の検温などの体調の確認を行い、発熱等の風邪症状のある場合は自宅で休養することを徹底してほしい」と強調した。また、現在の宮古島市では感染レベルが上がっている現状を紹介し、「感染拡大が懸念されている。同居の家族に風邪症状がある場合も園児や児童生徒の登校、登園を控えてほしい」と協力を呼び掛けた。

 一方、「新型コロナウイルスは誰しもが感染する可能性がある。感染者への偏見や差別につながるような言動は決してしないよう協力と子どもへ指導をしてほしい」と訴えた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!