04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2021年1月7日(木)8:58

3学期がスタート/市内小中学校

コロナ対策でオンライン


各学級でオンラインアプリを活用した始業式が行われた=6日、平良第一小学校

各学級でオンラインアプリを活用した始業式が行われた=6日、平良第一小学校

 3学期のスタートなった6日、宮古地区の小・中学校では感染予防策を徹底した上で始業式が行われた。冬休みを終えた児童・生徒たちが久しぶりに顔を合わせるクラスメートとの再会を喜びながら新年、新学期に向けての決意を新たにした。

 このうち、平良第一小学校(佐久本聡校長)は、2学期の始業式同様に感染予防の観点から体育館は使用せず、各教室で実施。オンラインアプリを活用し、各教室の電子黒板に映像を流した。

 電子黒板には、あいさつをする校長や児童代表の姿が映し出され、児童たちはその映像に見入っていた。

 あいさつで、佐久本校長は「3学期はとても短いが締めくくりの大事な学期。一日一日の身体や頭の成長は気付かないが毎日の努力が自分をつくる。自分がやったことは自分に返ってくる。ステップアップするために目当てや目標が達成できるよう努力してほしい」と話した。

 そのほか、2、3、4、6年の児童代表が冬休みの思い出と3学期に向けた抱負を発表。6年生の下地杏樹さんは3学期に向けて頑張りたい三つの目標を立てるとともに、「一日一日を大切にし、仲間との絆を深めながら楽しい思い出をつくっていきたい。輝いて卒業の日を迎えられるよう頑張る」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!