04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2021年1月26日(火)8:59

市民目線の市政運営に決意/座喜味市長

就任式で職員に訓示


就任あいさつで決意を述べる座喜味市長=25日、市役所

就任あいさつで決意を述べる座喜味市長=25日、市役所

 第5代市長となった座喜味一幸市長の就任式が25日、市役所で開かれた。各部課長らが多数参加して新市長の就任あいさつに聞き入った。座喜味市長は「市民と一体となって宮古のあすを開いていこう。先頭に私が立ち、粉骨砕身の働きを見せたい」と強調した。

 就任あいさつで座喜味市長は「選挙戦で訴えたのは市民ファーストであり、市政刷新だ。市民本位で市民のための政治をすると訴えてきて当選した」と選挙戦を振り返った。
(8面に関連)

 当面の重要課題としてはコロナの封じ込めを挙げ、「封じ込めが経済活動の正常化につながる。市民が誇りと豊かさをどう確保するか、今は大きな転換点にある。命と暮らしを守ることを原点にしたい。皆さんの力を貸してほしい」と呼び掛けた。

 職員には施策提言を求め、「大きな時代の変わり目。大胆な提言をいただければ、しっかりと受け止めていく。市長が責任を持ってそしゃくして施策を展開したい。市の発展のために一緒に頑張ってもらいたい」と奮起を促した。

 市議会の山里雅彦議長は「市のかじ取り役として福祉の向上、安心安全な島づくりのために全力を尽くしていただきたい。市議会としてもコロナ禍の終息に向け、当局と共に取り組みたい。公約の実現にまい進してもらい、豊かで住みよい宮古島市のため、手腕を遺憾なく発揮してほしい」と祝辞を述べた。

 就任式には係長以上の職員が集まり、新体制でのスタートに決意を新たにした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!