04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化 社会・全般
2021年2月5日(金)8:58

幼小中、8日から再開/市教育委

コロナ抑制 「休校で一定の効果」


8日からの学校再開を発表する中尾職務代理者=4日、市役所

8日からの学校再開を発表する中尾職務代理者=4日、市役所

 市教育委員会の中尾忠筰教育長職務代理者は4日、市役所で会見し、新型コロナウイルス感染拡大で一斉臨時休校中の幼稚園、小学校、中学校を8日から再開すると発表した。中尾氏は「臨時休校後の新たな感染者は3人、学校における濃厚接触者も数人程度に抑えられている」と再開の理由を説明し、家族に感染の疑いがある場合は登校を控えることなどを強く求めた。

 臨時休校前は10人を超える感染者、濃厚接触者は100人近くに上った。休校後は新たに3人が感染者となったが、4日時点では療養中が10人、濃厚接触者は10人以下となっている。幼小中41校(園)のうち15校(園)に及んでおり、地域性はなく全域に広がっているという。

 中尾氏は臨時休校について「子供たちの安全・安心と学びの保障をてんびんに掛けるような苦渋の判断だったが、感染拡大防止に一定の効果があった」と説明した。

 その上で▽家族に感染の疑いがある場合は登校を控える▽発熱やせき、鼻水などの風邪症状がある場合は学校に連絡し休ませる。登校を再開する場合は医師の診断結果や指示を学校に報告する▽家族に風邪症状がある場合も休ませる-ことを徹底するよう強く求めた。

 上地昭人教育部長は「学校にウイルスを持ち込ませないことが重要。これは地域や家族の協力なしにはできない」と防止対策の徹底を呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!