04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2021年2月9日(火)8:59

母が男児2人を殺害/上野の陸自宿舎

宮古島署 殺人容疑で逮捕


男児2人の遺体が発見され、警察官が現場検証などを行っていた=7日、上野野原の陸上自衛隊隊員宿舎

男児2人の遺体が発見され、警察官が現場検証などを行っていた=7日、上野野原の陸上自衛隊隊員宿舎

 殺意を持って息子2人の首を絞め殺害したとして宮古島警察署は7日夕、上野野原に住む介護職員の脇田亜希子容疑者(39)を殺人の容疑で逮捕した。脇田容疑者は容疑について「首を絞めた」と認めているという。死因は窒息死だった。

 逮捕容疑は7日昼ごろ、市上野にある陸上自衛隊宮古島駐屯地に隣接する隊員宿舎の自宅で、脇田容疑者の息子でいずれも保育園児の涼平ちゃん(3)と晴矢ちゃん(5)の首を圧迫して殺害した疑い。

 同日午後3時52分ごろ、脇田容疑者が「子供2人を殺害した」とする旨を警察に通報した。それを受け、現場に駆け付けた警察官が脇田容疑者と男児を発見し、市消防に通報。消防隊員が午後4時9分に現場で男児2人の死亡を確認した。司法解剖の結果、男児2人の死因はいずれも窒息死と判明した。

 調べに対して脇田容疑者は「自宅で2人の首を絞めて殺害した」と話しているという。

 この部屋の住人は脇田容疑者と自衛官の父、子ども2人の計4人とみられる。犯行時、父親は外出していた。

 同署では動機や経緯などについて捜査を進めている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!