04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2021年2月12日(金)8:58

きょう「旧正月」/コロナで大漁旗なく

悪天候もあってか漁船には大漁旗は見られなかった=11日、佐良浜漁港

悪天候もあってか漁船には大漁旗は見られなかった=11日、佐良浜漁港

 12日は旧暦1月1日に当たる「旧正月」。伊良部島の佐良浜や平良の池間島などでは、例年ならば漁船に鮮やかな大漁旗を掲げ、祝宴が開かれるなど盛大に祝う。今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から静かな旧正月になりそうだ。家族のみで旧年中の無事に感謝しながら向こう一年間の航海安全、豊漁を祈願する。

 伊良部漁協の伊良波宏紀組合長は「今は我慢する時期だし、静かに旧正月を迎えてほしい」と漁師らに自粛を呼び掛けている。

 11日は自粛の方針に加え、朝から大雨と強風に見舞われた影響もあってか、佐良浜漁港には大漁旗を掲げた漁船はなかった。

 例年ならば多くの漁師宅では、盛大に祝宴が開かれ、祝い酒を酌み交わしながら交流を深める。分家の関係者らが本家に集い、先祖にごちそうを供えて子々孫々の繁栄に感謝する姿も見られていた。

 一昔前まで宮古では、新旧の正月が盛大に行われていた。1950年代の後半から新正月一本化運動が進み、旧正月は旧暦と仕事や生活が密着している漁村だけに残るようになった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!