04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2021年2月19日(金)8:59

福島から雪の贈り物/小学生交流会

砂川小はキビプレゼント/リモートで互いの魅力発信


届けられた雪に大はしゃぎの子どもたち=18日、砂川小学校

届けられた雪に大はしゃぎの子どもたち=18日、砂川小学校

 砂川小学校と福島県猪苗代町の千里小学校の「雪だるま・さとうきび小学生交流会」が18日、両校をオンラインで結んで行われ、それぞれが地元の魅力を発信し、互いに理解を深めながらさらなる相互交流の拡大を誓い合った。

 この取り組みは2003年から、沖縄県と福島県が相互交流を目的に行った「うつくしま・ちゅらしま交流宣言」に基づいて行われていて、沖縄の離島との開催は今回が初めて。

 新型コロナウイルス感染防止の観点からは今年は、宮古テレビの協力を得てオンラインでの交流会となった。
 会では玉城デニー知事と福島県の内堀雅雄知事から、コロナが収束した際にはそれぞれの地域に双方が訪れて、より親密な交流を図ることを呼び掛けるメッセージが寄せられた。

 交流会では、砂川小学校側がエイサーの演舞を披露。千里小学校からは、猪苗代町が1000円札の野口英世の出身地であることや、児童によるスキーの滑り方なども紹介され、双方の児童とも興味津々の様子で紹介される内容に見入っていた。

 そのほか、それぞれの地元に関するクイズコーナーでは、20度を超える宮古島の冬の気温を聞いた千里小の児童から「えー、びっくり」と、驚きの声が聞かれた。

 また、宮古とは正反対の雪景色の中でスキーを滑る映像には、砂川小の児童から「すごい。宮古とは全然違う」との感想が聞かれた。

 砂川小から千里小にはサトウキビがプレゼントされ、千里小からは雪だるまの型に入れられた雪が届けられた。
 最後に砂川小の濱川宗和校長が「この交流会を通して、これまで以上にお互いに身近に感じるようになればうれしい」とあいさつした。

 交流会後は、砂川小の子どもたちが届けられた雪で雪合戦や雪だるま作りに挑戦。

 真っ白な雪に児童からは「冷たーい」「ふわふわしている」などの声が上がり、校内には笑顔と歓声が広がった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!