03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2021年2月21日(日)8:58

荷川取さん琉球大合格/南風原さん沖国、池閒さん徳島文理

デイゴ学習支援教室


大学に合格した(右から)荷川取さん、南風原さん、通知待ちの粕谷さん=19日、デイゴ学習支援教室

大学に合格した(右から)荷川取さん、南風原さん、通知待ちの粕谷さん=19日、デイゴ学習支援教室

 エンカレッジが運営する無料塾「デイゴ学習支援教室」の生徒3人がこのほど、琉球大学などに合格した。同教室で19日、合格の報告があり、合格者3人と通知待ちの生徒が将来の希望などを話した。

 同教室では就学援助を受けている小中高校生を対象に、安心して過ごし学べる場として開所されている。子供の健康と安全を確保するとともに、学習態度の改善を図るための支援や心のケア、多様性のある学習機会を提供し、力強く生きていく力を育むことを目的としている。

 今年度は、宮古高校の荷川取縄斗さんが琉球大学農学部亜熱帯生物資源科学科、宮古工業高校の南風原凜之介さんが沖縄国際大学総合文化学部人間福祉科、同校の池間萌萌さんが徳島文理大学人間生活学部人間生活学科にそれぞれ合格した。

 宮高の粕谷玲士さんは台湾中原大学プレメジャープログラム学部への進学を希望しており、同大学は書類選考のみの審査で5月の発表を待ち、9月からの入学に備えているという。

 荷川取さんは「将来は農業に貢献したい」、南風原さんは「この塾があったから受験を頑張れた」、池間さんは「保健室の養護教諭になることが目標」、粕谷さんは「塾の勉強だけではなく社会的なことも学べた」とそれぞれ話した。

 同教室の石嶺勇人教室長は「大学合格という目に見える結果を出すことができた。支援してくれた企業や団体に感謝の気持ちを伝えたい」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!