04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
政治・行政
2021年3月25日(木)9:00

限定的実施で検討/全市民PCR検査

市長「大規模厳しい」
再び公約で方針転換/市議会一般質問・棚原氏


全市民のPCR検査について質問する棚原氏=24日、市議会議場

全市民のPCR検査について質問する棚原氏=24日、市議会議場

 新型コロナウイルス対策として、座喜味一幸市長が公約に掲げた「全市民を対象としたPCR検査」について、地域や業種を限定した実施を検討していることが24日、分かった。座喜味市長は「就任直後から急激に感染が広がり、大規模なPCR検査が現実として厳しくなった」と理由を述べた。「観光客のPCR検査陰性証明書義務化」に続き、公約の方針転換となる。開会中の市議会3月定例会一般質問での棚原芳樹氏への答弁。

 垣花和彦生活環境部長は、1月下旬から2月上旬にかけて新型コロナの感染者が急増したことで、医療現場が逼迫(ひっぱく)する状況にあったことを説明。「全市民のPCR検査を実施すると感染力のない陽性者が見つかることで、医療現場と疫学調査の現場がさらに混乱する。専門家等の意見を受け、これまで実施していない」と語った。専門家からは全市民を一斉にではなく、限定的に実施する案が出されたという。

 棚原氏は「市長は公約に掲げて選挙を戦ったため、当選すればPCR検査を受けられると市民は期待して投票した。今になってできませんでは済まされない。市民に訴えたことは守ってもらいたい」と追及した。

 これに対し、座喜味市長は「選挙公約を作成した11~12月は、感染が拡大している状況ではなく、その時点はPCR検査をしっかりやるべきだと政策に入れた。公約発表当時と就任直後は状況が変わっていることを、ご理解いただきたい」と語った。

 座喜味市長は公約の「観光客のPCR検査陰性証明書義務化」について、法的根拠がないとして義務化を断念。「協力体制の構築」に変更している。

 方針転換に野党議員らからは「公約は軽くないぞ」などと厳しい声が上がった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!