04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2021年4月28日(水)8:59

春の褒章に佐久本さん/統計調査功績

月々の価格変化明らかに


受章の喜びを語る佐久本さん

受章の喜びを語る佐久本さん

 政府は28日付で2021年春の褒章受章者を発表した。全国685人のうち県内の受章者は計9人(黄綬3人、藍綬6人)。発令は29日。宮古島市からは小売物価統計調査員の佐久本惠子さん(64)が統計調査功績で藍綬褒章を受章する。

 小売物価統計調査とは、総務省統計局が取りまとめているもので、消費者物価指数など物価に関する基礎資料を得ることを目的に実施。結果は年金の給付見直し時の資料などとして利用されている。調査結果は同統計局のホームページなどで公表されている。

 受章の知らせに「恐れ多いと思った。私なんかがもらって良いのかと思ったが、ただひたすらやってきたことが評価されたのかなという感じがする」と話す。

 佐久本さんは15年ほど前から同調査員となり、市内のスーパーや小売店などで、洗剤やトイレットペーパー、歯ブラシなどの日用品やシャツ、下着、靴下といった衣料品、薬品、ガソリン、クリーニング代などさまざまな商品やサービス計70種類ほどの価格調査を毎月行っている。

 月の半ばから3日間かけて決められた店舗を巡り、店頭価格を調査。調査時には「店の人に手間を取らせないように心掛けている」という。

 同調査だけでなく、国勢調査や経済センサス調査などでも調査員を務めている。自分が行った調査結果が何かに役立つことにやりがいを感じると話す。「調査がいろいろな基礎データに使われていると思うと、少しは力になっているのかと感じる」

 今後については「この大きな章に恥じないように、微力ながら地道に、健康に気を付けながら、結果がいろいろなことの参考になれば良いと思いながら調査を続けていきたい」との思いを語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!