04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
政治・行政
2021年6月11日(金)8:58

事業者支援枠を拡充/市コロナ経済対策

低所得層給付金は2億7000万円


事業者応援助成金対象事業者(案)

事業者応援助成金対象事業者(案)

 市が、新型コロナウイルス感染症に係る経済対策を拡充する。事業者応援助成金として5000万円を予算化し、条件を満たす事業者に1店舗当たり一律10万円を配る方針だ。支援枠を大幅に広げており、食堂や喫茶店、映画館やボウリング場、学習塾なども対象に加えた。さらに低所得者支援給付金として2億7000万円を計上。1人当たり2万円を給付する。関連する予算案を市議会6月定例会に提出しており、認められれば即実行に移す。

 事業者への給付金は昨年も2度実施しているが、対象事業枠が宿泊、飲食、マリン、レンタカーなど観光関連に絞られていた。給付金も「1事業者当たり」という一定条件があった。

 今回は事業の内容を拡充し、支援する業種の枠を広げた。これにより、食堂やレストラン、土産品店、クリーニング店、美容室、理容室、ゲームセンターなど従来と比べて幅広い事業者に救済の手が伸びる。給付金を支給する対象も、「1店舗当たり」に見直す。

 ただ、市が県分に上乗せして出す営業時間短縮要請協力金や、市の家賃支援助成金(第2弾含む)を受給している事業者は原則として支援対象外となる。

 市は、議会の議決を前提に、7月上旬には申請の受け付けを開始する。手続きが整い次第、順次支給する方向で準備を進める。

 一方、低所得者層への支援も実施する。座喜味一幸市長の公約を反映した単独事業で、18歳未満の子がいない非課税世帯の市民に1人当たり2万円を給付する。対象世帯数は1万1880世帯で、対象者は1万3885人を見込む。

 市は早急に支給システムを構築する。関連予算が議会を通れば、8月中には申請書類を対象世帯に送って支給の手続きに入る。

 事業者応援助成金および低所得者支援給付金に係る事業費は、いずれも一般財源で工面する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!