03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2021年6月25日(金)9:00

きょうから接種券発送/来月7日一般予約開始

集団接種は14日スタート/コロナワクチン64歳以下


集団接種スケジュール/コロナワクチン個別接種予約先一覧

集団接種スケジュール/コロナワクチン個別接種予約先一覧

64歳以下を対象とする新型コロナウイルスのワクチン接種が本格化する。市の対策室はきょう25日から接種券を順次発送する。基礎疾患がある人らの先行予約を7月6日まで受け付けた後、12~64歳の予約を同7日から受け付ける。集団接種は同14日に始める。各医療機関での個別接種も同時に進め、9月末までには希望する全市民へのワクチン接種を終えたい考えだ。

優先度の高い65歳以上の接種率は70%を超えて一定のめどが付いた。これを受けて、12~64歳のワクチン接種を加速させる。

集団接種は市役所で実施される。先行予約の対象は呼吸器疾患や心臓病、腎臓病、高血圧、糖尿病等の基礎疾患を有する人。そのほか高齢者施設、障がい者施設の入所者や従事者を優先的に受け付けていく。該当する市民は、接種券が手元に届けば7月6日までに予約することができる。

先行予約の対象にならない市民の予約は7月7日から受け付ける(表参照、Aグループ)。ただ、7月分の定員に達すれば受け付けは締め切られる。8月分の予約(同、Bグループ)は同2日から受け付ける。

定員は、A、Bの各グループともに4200人。

個別接種の予約や接種期日については各医療機関の対応に委ねられるが、集団接種と同様、接種券がないとワクチンは打てない。

児童生徒の接種については文部科学省が22日、学校での集団接種は「現時点で推奨するものではない」と各都道府県に通知した。

市はこの通知に沿った形で学校での集団接種は行わず、一義的にはかかりつけ医がいる医療機関での接種を勧めている。ただ、市が実施する集団接種でも医師や看護師を配置することから接種は可能。予約の受け付けを拒むことはない。

16歳未満の接種について文科省は、原則として保護者の同意および同伴を求めている。市も同様の対応を保護者に呼び掛けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!