04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
産業・経済
2021年7月14日(水)8:59

市役所に「夕方市」/営業自粛中の店に解放

きょうから出店募集開始/市観光商工課


昼食時間帯は職員や来庁者、周辺施設の関係者らでにぎわっている市役所の弁当販売エリア。夕方も利用が可能になる(資料写真)

昼食時間帯は職員や来庁者、周辺施設の関係者らでにぎわっている市役所の弁当販売エリア。夕方も利用が可能になる(資料写真)

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言等が延長されたことを受け、市では19日から営業自粛中の市内飲食店に夕方の市庁舎の一部を開放する。「夕方市(アララガマ市)」として、日中は弁当販売のキッチンカーなどが並んでいるスペースで車両等による飲食物を販売する場として提供する。出店には応募が必要で、募集開始はきょう14日から16日正午まで受け付ける。市観光商工課では多くの出店を呼び掛けている。

 募集は車両販売として12店舗(1店舗当たり約11平方メートル)、テーブル販売4店舗(同4平方メートル)の計16店舗。出店料は無料。営業方法は車両からの販売かテーブルなどを設置して販売する。時間は午後5時~同7時30分まで。テーブル等で販売する際には各店舗が持参する。

 出店資格は市内で▽保健所の営業許可がある▽店内に飲食するスペースのある店舗で緊急事態宣言で営業自粛等に応じている-で、出店に当たり、市庁舎での料理は禁止となっており、販売するものは各自の店舗で調理し持参する。また、アルコール類の販売は不可。

 応募は市のホームページか同課で用意している出店申請書に必要事項を記入の上、営業許可証とともに郵送(提出期限必着)か持参する。申請後、市観光商工部で審査を実施する。また、出店枠を超える申請があれば抽選で決定する。

 同課ではこの取り組みを通して「営業自粛中の飲食店を支援し、島内の消費喚起につなげたい」と強調。これまでも飲食店から営業について相談などもあったことから「島内の飲食店にはおいしいものがたくさんある。そういった店舗に出店してもらいたい。多くの市民に足を運んで買い求めてほしい」と呼び掛けた。

 「夕方市(アララガマ市)」の問い合わせは同課(73・2690)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!