04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2021年7月22日(木)8:59

空・海の交通まひ/台風6号

宮古発着全便が欠航/観光客足止め、きょうも


午前中は開館していたが空港カウンターを訪れる人はまばらだった=21日、宮古空港

午前中は開館していたが空港カウンターを訪れる人はまばらだった=21日、宮古空港

 台風6号接近の影響により21日、宮古島を発着する空の便と海の便のすべてが欠航となった。午前中は開館していた宮古空港ターミナルでは、航空会社が予約変更などの手続きを行ったが、前日までに手続きを終えている人が多く、人影はまばらだった。22日も全便欠航がすでに決まっている。

 同日、台風の影響で欠航となった空の便は、宮古空港発着便では日本トランスオーシャン航空(JTA)が那覇線の12便、関西線と名古屋(中部)線の各2便。琉球エアーコミューター(RAC)では那覇線と多良間線の各2便、石垣線の6便。日本航空(JAL)では羽田線の2便。

 全日本空輸(ANA)は那覇線の8便、羽田線の5便、関西線と名古屋線の各2便が欠航となった。

 下地島空港発着便で欠航したのは、スカイマーク(SKY)が那覇線の4便、羽田線と神戸線の各2便、ジェットスター・ジャパンでは成田線の2便だった。

 22日についても両空港を発着する各社の航空路線は全便欠航が決まっている。

 海の便も21日は平良港と多良間島を結ぶ「フェリーたらまゆう」、島尻港と大神島を結ぶ「スマヌかりゆす」はいずれも終日欠航に。22日も全便欠航となる。

 宮古空港ターミナルは21日が正午で閉館となり、22日は終日閉館となる。みやこ下地島空港ターミナルは21、22日共に終日休業が決定している。

 宮城県から夫婦で観光のため来島している会社員の男性(33)は20日に帰る予定だったが、航空便が台風で欠航となったため延泊しているという。「23日のチケットが取れているが欠航の可能性もあると聞いている。できれば早く帰りたいので23日には飛んでもらいたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!