04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2021年7月24日(土)8:59

のろのろ台風いつまで/台風6号

大荒れの4連休に/観光客はホテルに缶詰
「早く過ぎ去って」


台風6号の影響で外出できず各家庭ではテレビを見たりゲームをしたりして過ごした=23日、市内

台風6号の影響で外出できず各家庭ではテレビを見たりゲームをしたりして過ごした=23日、市内

 大型で強い台風6号は23日、宮古島地方に最接近し、暴風警報が発令された21日から3日間たっても居座り続けた。大荒れの4連休となり、市民らは自宅で静かに台風の過ぎ去るのを待ち、宮古を訪れた観光客は宿泊施設に缶詰状態となっている。

 40代の主婦は「外出できずにずっと家の中にいる。夏休み中の子供、仕事が休みの夫もみんなごろごろしている。そんな姿を見ながら、毎日3食を作ることにも疲れてしまった」と苦笑した。

 40代の会社員男性は「子供たちは1日の大半をゲームで過ごしている。夏休みの宿題もあるので、規則正しい生活を求めているが、外出できずにストレスがたまっていると思う」と気遣った。

 会社員の50代男性は「家の中でやることもないので、テレビでオリンピック観戦と動画配信サービスで映画やドラマを見ている。今後、風雨が強まり停電になったらどうしようかと心配だ」と話した。

 PCR検査を受け、陰性証明書を持って東京から家族4人で観光に来たという40代男性は「台風はもっとすごいと思っていたが、今のところは大丈夫」と安心した様子。食料を確保し、ホテルで過ごしていると言い「予定が変更になったことは残念だが、台風が去った後の宮古島を楽しみたい」と笑顔だった。

 台風の影響で、宮古発着の航空便は全便欠航となり、下地にあるリゾートホテルでは約1300人のキャンセルが出たという。

 予約担当者によると、これまで台風襲来時は、外出できない宿泊客のために館内イベントを実施していたが、新型コロナウイルス感染防止の観点からできなくなった。「とにかく早く過ぎ去ってほしい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!